BMW E90 335i M-Sport登場。
車台番号からすると、南アフリカ産な模様。遠くからようこそw
いきさつ。
インプレッサに乗り続けて約12年。
インプレッサは確かに楽しかった。
でも、GC8の時に感じていた楽しさっていうのをずっと引きずっていた気がする。
今思うと、GDBになって、「アレ? すごく重い? "インプレッサなのに"思い通りに動けない」って感じたのをずっと何とかごまかしながら乗っていたのも事実かなって。最初はGDBも良いと思ったんだけど、GC8時代を知っている人間はどうしても軽さを求めてしまうと思う。
最後のRA-Rでようやく軽さを何とか取り戻した感があった。
でも、その代償は結構大きかった。
家族で楽しみながらの移動っていうのが、いつの間にか無くなってた。
騒音で会話ができずに無言でって。
まだ子供が小さいうちはよかったのかも。
パパとして自粛した運転して、子供をみてニコニコしていればよかった。
でも今はもうなんか違う。家族と会話ができない違和感....
欲しかったのは、こういう楽しさじゃなかったはず。
自分だけ運転楽しけりゃいいのか?違うよなと。
環境も変わったし、自分も変わったんだよなって。
…というわだかまりを持ちつつも楽しく乗ってたんだけど、薄板ガラス仕様のフロントウィンドウに何発もヒビいって参るわ、いつの間にか塗装はげてる箇所は有るわ、終いには高速道路上で渋滞末尾停車中に突っ込まれてオカマ掘られるわ、もうなんか散々な目にあってこりごりってのが契機と言えば契機。ツキが一気に逃げていくような時期、車って有るんだなという感じ。不思議。
で、いっそのこと方向を変えてみようと、色々と試乗。
条件は...
1) 4人が楽に乗車できること=まともな後席があること
2) できれば、使い勝手と安全性で、4ドア
3) 家族みんなの快適性、安全性
4) パワー (280ps以上は欲しいよなw)
5) 全長4.5m程度、全幅1.8m程度 = 取り回しやすさ優先
6) セダンボディが好み。
後席がほぼ使えないGT-Rが候補から消えてしまった。
でも不思議と未練を感じなかった。
GRBインプレッサは...ハッチバックってなんか違うと思った。
エボ10、デザインが好みじゃなかった。ただそれだけ。
レクサスは...うーん(^^;
スカイライン...僕が好きだった頃のスカイラインじゃないや。
国産では他に候補が思いつかなかった。
で、ふと思いつきで、ベンツとBMWを試乗してみた。
パッと視界が開けた気がした。
Cクラスと3シリーズ、今欲しい条件が備わってると。
モノとしてのしっかりできてる感がものすごかった。
作り手の主張が有る気がした。もうこの時点でノックアウトされてた。
ベンツCクラスもすごくよくできてた。
快適に移動するなら最高だとおもった。
行きたい所にハンドルを切った方にフラットに進む。
わだちに一切動じることなく、ギャップも軽くいなして。
荒れた路面も快適に。
C200コンプレッサーは軽快にさくさくと。
C300アバンギャルドSは、しっとり重厚に。
軽い味付けの違いはあるにせよ、快適移動空間としての質は同じようなもの。
BMW 3シリーズは、車が運動したくてたまらないんだろうなって感じ。
最初に試乗した325iは、いきなりわだちで吹っ飛んでいきそうな洗礼をw
気合入れてないと怪我するぜ、って言われたようなw
335iは...うーん、表現が難しい。
エンジンが存在を主張する。音も、振動も、タコメータの上昇感も。
足回りも筋肉質。路面のギャップはギャップとして伝えてくる。だけど、ギャップがあったからいなしといた!って伝えてくるような。
移動手段じゃなくて、ドライバーと対話してくるような面白さ。
この両方とも、はっきりした主張だと感じた。
最近、国産車からは得られない気がした。
はっきり言って、「惚れた」w
で、335iに試乗して、「今はコレだ!」とおもった。
快適移動空間なベンツ様は10年くらい先、もうちょっと自分のカラダが弱ってからでいいや、ってw
さて。イタ車とかフランス車は...考えなかったわけじゃないけど、おしゃれに乗りこなす自信が皆無なのでパスw
AudiはA4(S4/RS4)がモデルチェンジしそうなのを待てなかった。すぐ新型が出たら悔しいし。それに、新A4は4.7m超えでちょっと好みからすると長い。
VWは実用車過ぎるイメージが強かった。
で、色々あって今は335iで満足...かな。ATがすごくダルいけどね。
でもまあちょっとヤンチャしてもいいよね、ってんでM-sportと18インチタイヤを選択。
硬いかなーと思ったけど、乗ってみたらとんでもない快適っぷり。
RA-Rからの乗り換えだもの。何でも天国で当たり前だろとw
ただ...ブレーキはやっぱりRA-Rのタッチが最強だったな。
335iのブレーキがどうしようもなく気になり始めたらブレンボ換装でも検討すりゃいいかと。
まあでも、今後はあまりいじらず、ノーマル状態の"主張"を尊重して乗っていきましょうという気がしている。
よくできてるよ。
まあ、正直言うと、RA-Rをセカンドカーとして持ち続けていられれば幸せだったかな。
でも、次はいっそのことエキシージとかで(爆
車台番号からすると、南アフリカ産な模様。遠くからようこそw
いきさつ。
インプレッサに乗り続けて約12年。
インプレッサは確かに楽しかった。
でも、GC8の時に感じていた楽しさっていうのをずっと引きずっていた気がする。
今思うと、GDBになって、「アレ? すごく重い? "インプレッサなのに"思い通りに動けない」って感じたのをずっと何とかごまかしながら乗っていたのも事実かなって。最初はGDBも良いと思ったんだけど、GC8時代を知っている人間はどうしても軽さを求めてしまうと思う。
最後のRA-Rでようやく軽さを何とか取り戻した感があった。
でも、その代償は結構大きかった。
家族で楽しみながらの移動っていうのが、いつの間にか無くなってた。
騒音で会話ができずに無言でって。
まだ子供が小さいうちはよかったのかも。
パパとして自粛した運転して、子供をみてニコニコしていればよかった。
でも今はもうなんか違う。家族と会話ができない違和感....
欲しかったのは、こういう楽しさじゃなかったはず。
自分だけ運転楽しけりゃいいのか?違うよなと。
環境も変わったし、自分も変わったんだよなって。
…というわだかまりを持ちつつも楽しく乗ってたんだけど、薄板ガラス仕様のフロントウィンドウに何発もヒビいって参るわ、いつの間にか塗装はげてる箇所は有るわ、終いには高速道路上で渋滞末尾停車中に突っ込まれてオカマ掘られるわ、もうなんか散々な目にあってこりごりってのが契機と言えば契機。ツキが一気に逃げていくような時期、車って有るんだなという感じ。不思議。
で、いっそのこと方向を変えてみようと、色々と試乗。
条件は...
1) 4人が楽に乗車できること=まともな後席があること
2) できれば、使い勝手と安全性で、4ドア
3) 家族みんなの快適性、安全性
4) パワー (280ps以上は欲しいよなw)
5) 全長4.5m程度、全幅1.8m程度 = 取り回しやすさ優先
6) セダンボディが好み。
後席がほぼ使えないGT-Rが候補から消えてしまった。
でも不思議と未練を感じなかった。
GRBインプレッサは...ハッチバックってなんか違うと思った。
エボ10、デザインが好みじゃなかった。ただそれだけ。
レクサスは...うーん(^^;
スカイライン...僕が好きだった頃のスカイラインじゃないや。
国産では他に候補が思いつかなかった。
で、ふと思いつきで、ベンツとBMWを試乗してみた。
パッと視界が開けた気がした。
Cクラスと3シリーズ、今欲しい条件が備わってると。
モノとしてのしっかりできてる感がものすごかった。
作り手の主張が有る気がした。もうこの時点でノックアウトされてた。
ベンツCクラスもすごくよくできてた。
快適に移動するなら最高だとおもった。
行きたい所にハンドルを切った方にフラットに進む。
わだちに一切動じることなく、ギャップも軽くいなして。
荒れた路面も快適に。
C200コンプレッサーは軽快にさくさくと。
C300アバンギャルドSは、しっとり重厚に。
軽い味付けの違いはあるにせよ、快適移動空間としての質は同じようなもの。
BMW 3シリーズは、車が運動したくてたまらないんだろうなって感じ。
最初に試乗した325iは、いきなりわだちで吹っ飛んでいきそうな洗礼をw
気合入れてないと怪我するぜ、って言われたようなw
335iは...うーん、表現が難しい。
エンジンが存在を主張する。音も、振動も、タコメータの上昇感も。
足回りも筋肉質。路面のギャップはギャップとして伝えてくる。だけど、ギャップがあったからいなしといた!って伝えてくるような。
移動手段じゃなくて、ドライバーと対話してくるような面白さ。
この両方とも、はっきりした主張だと感じた。
最近、国産車からは得られない気がした。
はっきり言って、「惚れた」w
で、335iに試乗して、「今はコレだ!」とおもった。
快適移動空間なベンツ様は10年くらい先、もうちょっと自分のカラダが弱ってからでいいや、ってw
さて。イタ車とかフランス車は...考えなかったわけじゃないけど、おしゃれに乗りこなす自信が皆無なのでパスw
AudiはA4(S4/RS4)がモデルチェンジしそうなのを待てなかった。すぐ新型が出たら悔しいし。それに、新A4は4.7m超えでちょっと好みからすると長い。
VWは実用車過ぎるイメージが強かった。
で、色々あって今は335iで満足...かな。ATがすごくダルいけどね。
でもまあちょっとヤンチャしてもいいよね、ってんでM-sportと18インチタイヤを選択。
硬いかなーと思ったけど、乗ってみたらとんでもない快適っぷり。
RA-Rからの乗り換えだもの。何でも天国で当たり前だろとw
ただ...ブレーキはやっぱりRA-Rのタッチが最強だったな。
335iのブレーキがどうしようもなく気になり始めたらブレンボ換装でも検討すりゃいいかと。
まあでも、今後はあまりいじらず、ノーマル状態の"主張"を尊重して乗っていきましょうという気がしている。
よくできてるよ。
まあ、正直言うと、RA-Rをセカンドカーとして持ち続けていられれば幸せだったかな。
でも、次はいっそのことエキシージとかで(爆
コメント